Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

差出人不明のお葉書頂きました。

今日は先日お客様から頂いたお葉書をご紹介します。

とてもセンスの良いお葉書で、お礼の言葉を書いて頂いています。
心温まるお葉書本当にありがとうございました。

お礼のお言葉やお手紙を頂く時、お客様の笑顔を見る時・・・
そういう時が、この仕事をしていて良かった!!と一番感じる時です。

ちなみにこのお葉書は差出人を書き忘れてらっしゃいます。
次回ご宿泊頂いたときにお礼を言うことができませんので、
お葉書くださったお客様、このブログを見られたら一度宿までご連絡戴けると幸いです。
お待ちしております。
お葉書
スポンサーサイト

雪化粧をした琴引浜。

今日の琴引浜です。
初雪から一晩明け、お昼前に写真を撮りに行きました。歩いて5分ですから。
今日も寒くて一日中どんよりとした低い空でしたが、唯一たまたま晴れ間が覗いた一瞬のシャッターチャンスでした。
あまりにも綺麗だったので、ご紹介します。

初雪で化粧された琴引浜です。
初雪 琴引浜

のコントラストが大変気に入りました。

丹後に初雪降りました!!

2008年初雪 001
早くも丹後に初雪が降りました!!
全国的な寒波とはいえ、早い初雪ですね。
みぞれ、あられ、雪。全て登場しました。夜には外が真っ白になりましたよ。

あまり寒いくなるのは嫌ですが、蟹を食す季節らしくなってきましたね。
皆さんも冬の味覚の王様「松葉ガニ」を満喫しに来て下さい。
明後日からは例年並みの気候に戻るようですが、連休のお車での移動は
くれぐれもお気をつけて。

こちらの天候状態のお問い合わせはお気軽に宿のほうまでお電話下さい。

2008年初雪

花のプレゼント。

今日は娘さんからそのお母さんへのプレゼントを紹介します。
本日ご宿泊のお客様の事です。

娘さんとお母さん親子での蟹のフルコース旅行

お母さんの誕生日が近いということで娘さんからお母さんへお花のプレゼントです。
事前にお聞きしていたので、シクラメンの鉢をこちらで用意させてもらいました。
白をベースに紫も混じりとても綺麗でしたよ(下記写真)。
お食事の前に、サプライズでお母さんにお渡ししました。メッセージカードも添えて。
はにかみつつも、すばらしい笑顔で受け取ってらっしゃいました。にっこり
その場に立ち会えてとてもほっこりしました。
寒くなってきた丹後に暖かい空気が流れたような気がします。

改めておめでとうございます。

みなさんも日頃からお世話になってるお母さんに感謝の気持をこめて
まつつる蟹フルコースツアーをプレゼントというのはいかがですか?
ちょっとした大げさすぎないサプライズも含めて。
是非、お手伝いさせてください。

お花のプレゼント

丹後野菜をご紹介します。

今日はお昼間に時間があったんでお隣の弥栄町の契約農家さんにお邪魔しました。
こちらの農家さんでは今時期、京水菜、海老芋、白菜なんかを作ってらっしゃいます。
京ブランドの水菜と海老芋をご紹介します。
シャキシャキのみずみずしい水菜に、よく太った海老芋。
水菜はお鍋野菜やサラダに、海老芋は、煮物や揚物なんかに使います。
めちゃくちゃ美味しいですよ!!
今日も収穫したばかりの水菜や白菜、土のついたままの海老芋を頂いてきました。
これから冬に登場する地野菜たちでした。
これからも地産地消をドンドン推進していきます。

水菜(11・10)海老芋(11・10)



可愛いプレゼントです!

今日は松葉ガニ漁が解禁になってから初めての土曜日でした。
お蔭様で満室ということで沢山のお客様にご宿泊していただいています。夜な夜なこのブログを書いてます。
もちろん今シーズンカニ料理初めての満室ということで、恥ずかしながら私も含めて大変バタバタしました絵文字名を入力してください

今日は本日ご宿泊して頂いている Tファミリー様の息子さんからの可愛いプレゼントをご紹介したいと思います。ちなみに2回目のご来宿で、まつつるのカニ料理は初めてですごく楽しみにしてくださっていたそうです。到着されて真っ先に息子さんがこの力作を渡してくれました。
Tさんお手紙
ちゃんと「松」と「鶴」になっていてくっついているんです。立体感も有り、
めちゃくちゃ可愛いです。
「おいしいごはんつくってね」と書いてくれています。
皆さん美味しく召し上がってくれたようです。嬉しい限りです。
本当にありがとうございました。
またご家族皆さんで来て下さいね。

まつつるにも間人がに入荷しました!!

まつつるにも間人がに今シーズン初入荷しました!!
さすが、蟹ビルも沢山ついた美味しそうな蟹です。

ちなみに蟹ビルとは・・・甲羅についている黒のボツボツで、ヒルがついた跡。もちろん食べる人間にも蟹にも害はなく、固い甲羅にだけ付く。甲羅の固い蟹は身入りがイイ。よって蟹ビルが沢山ついているモノが美味しい。

早速私も試食しました!!
何度食べても、やっぱり美味しかったですよ。特に焼蟹、甲羅焼は最高ですね。
皆さんも是非実感しにお越し下さい!!11・6 009
11・6 005

いよいよ本日松葉ガニ漁が解禁しました!!

本日11月6日、松葉ガニ漁が解禁しました。
いよいよ丹後の冬が到来です。
とはいうものの今日はとても温かく、冬という感じでは無かったですね。
3月末まで約5ヶ月間忙しい日々が続きますが、ご来宿してくださる皆さんとお会いできるのを楽しみに頑張ります。
初セリに行けなかったのは残念でしたが、実は雑誌の撮影だったんです。
月刊誌"HANAKO WEST"2月号です!!
25~35歳のOLの皆さんに愛読されている女性雑誌です。
「幸せになる、冬、美食の温泉 2009年」という特集だそうです。
いい撮影ができましたんで仕上がりが楽しみです。
12月26日発売なので、宜しければ見てやってください。
かに鍋

ホームページフルリニューアルしました!!

本日まつつるH.P.がフルリニューアルしました!!
ブログも始めることにしましたので、よろしければ覗いてみてください。
テーマは丹後とまつつるの周りのちょっとした出来事を載せたいと思います。

明日はいよいよ松葉ガニ漁の解禁日です!!蟹
まつつるオープン以来3回目のカニシーズンです。沢山のお客様のお越しをお待ちしています。

11月6日の初セリには毎年行くのですが、明日は雑誌の取材があり残念ながらいけません。
その件はまた報告します。
甘くて香ばしい焼きガニ

Appendix

プロフィール

まつつる

Author:まつつる
和のオーベルジュ「まつつる」を目指します。
国の天然記念物「琴引浜」、海の幸・山の幸山盛りの丹後から、チョットした旬な情報を写真と共にご紹介します!
お店や施設のご紹介もありますのでご参考にして下さい。

最新記事

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。