Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琴引浜の鳴き砂に含まれる貝殻たち。

鳴き砂の貝殻

昨日、今日ととても良い天気になりました。気温もだいぶ温かいですよ。

上の写真は琴引浜の鳴き砂に含まれる貝殻の一例です。

大きい巻貝は約5cmですので、他の小さな貝殻のサイズが想像してもらえると思います。
微小貝という顕微鏡でないと見えないような成体の巻貝も含まれます。
幸せを呼ぶといわれる「宝貝」なんかもありますよ。

貝殻の分別作業
これは琴引浜管理事務所での分別作業の様子です。
鳴き砂をふるいにかけ、虫眼鏡とピンセットで分別するという大変肩のこる作業なんです。


是非ご来宿の際は、歩いて5分の琴引浜へお散歩に出かけてもらい、
貝殻拾いも楽しんで見て下さい。


天候が悪く、琴引浜で鳴き砂体験や貝殻拾いができなかった方には、
鳴き砂文化館 http://www.nakisuna.jp/
をお勧めします。
「まつつる」から車で2、3分の距離です。
(フロントで割引入館券も販売しています。)
スポンサーサイト

とびきりの横輪を仕入れました!!

横輪(08・1・17)

見てください!この丸々と太った美味しそうな赤身を!!

宮津産の横輪(よこわ)3.6kgです。もちろん天然ですよ。
値は張りましたが、余りにも美味しそうだったので仕入れてしまいました。
3枚おろしした後の中骨の身をせせって丼にしたりすれば、これたまりません。

現在は冬の蟹シーズンということで、
松葉ガニ=冬の味覚の王様ということで余りにも有名ですが、
以外にも丹後には沢山の海の幸・山の幸が山盛りです。

自家栽培の無農薬白菜から自家製の香の物に至るまで、
まつつるでは蟹以外の丹後の冬の美味しい食材もふんだんにお届けしていきます。

特に日本海の荒波にもまれたお魚達には季節を問わず、皆さん感動して下さいます。

今後もドンドン丹後の旬の食材便りをお届けしたいと思います。

今晩も雪が降りました・・・。

雪の降る夜(近め)

この度の寒波は結構長かったですね。
連休前からかなり寒い日が続いていました。
ご宿泊頂いたお客様は皆さん無事にご帰宅されましたでしょうか?

この寒波も今日までのようですが、
今晩もシトシトとあっと言う間に外は真っ白になりました。
明日からは気温も上るそうですよ。
残雪があって雪見もでき、そんなに寒くなく良い週末になりそうです。

お手紙ありがとうございました!!

N様からのお手紙

N様、先日はご家族4人様でのご宿泊誠にありがとうございました。
お礼のお手紙まで頂き大変感激しています。
まつつるならではの蟹のフルコース、源泉掛け流しの温泉共にご満足頂けた様で、
大変嬉しく思います。
息子さんご夫婦からの御招待旅行でご主人のご両親もさぞかし喜んでいらしたんじゃないですか?

そして奥様は来月いよいよご出産ですね。元気な赤ちゃんを産んで下さいネ。
しばらくバタバタでしょうが、
次回は奥様のご両親と赤ちゃんと、大勢でのご来宿をお待ちしています。


*今週末からまた寒くなり、雪の降る日が続く模様です。
特にお車でご来宿のお客様はくれぐれも、スタッドレスタイヤorチェーンのご携帯を!!

新年明けましておめでとうございます!!

09年正月
新年明けましておめでとうございます。

年末年始と忙しくてなかなかアップできませんでした。
「まつつる」もお蔭様で多くのお客様に来ていただき、大変忙しい3回目のお正月となりました。
新年が明けると共に、地元若衆たちにより打ち上げられた花火も盛り上げてくれました。花火
ありがとうございました。

皆さんは良いお正月を迎えられましたか?
世間では様々な不景気による問題が生じていますが、
まつつるも微力ながら丹後を盛り上げる為に、今年も頑張っていきたいと思います。

今回は手作り門松とお正月のフロントの写真を紹介しました。

元旦は結構雪が降り今シーズン初の雪すかしをしましたが、その後は落ち着き、
今では残雪もほとんどありません。
週末の連休にはまた寒波が来るようなので気を付けて下さい。

という事で、
今年も何卒変わらぬお引き立て、宜しくお願い致します。
09年正月フロント

Appendix

プロフィール

まつつる

Author:まつつる
和のオーベルジュ「まつつる」を目指します。
国の天然記念物「琴引浜」、海の幸・山の幸山盛りの丹後から、チョットした旬な情報を写真と共にご紹介します!
お店や施設のご紹介もありますのでご参考にして下さい。

最新記事

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。