Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/30から営業スタートします!!

本日5/30より営業スタートします!!
無事、改装も終了いたしました。
約25日の休館中、大変ご迷惑をお掛けしました。
この場をお借りしてお詫びいたします。
本日より再び
「思い出に残る宿」を永遠のテーマに
スタッフ一同頑張っていきます。

今日はまたまた増えた新しい家族(?)を紹介します。

先日友人からもらったカブトムシ君です!!

カブトムシ君飼育スタート

とは言ってもまだ幼虫ですが、12匹います。
7月にさなぎになり、8月には成虫に育ってくれる予定です。
夏休みはお子様も沢山来てくれるので、
無事育ってくれるといいのですが・・・。
欲を言うと少しは雄のカッコイイのが生まれてくれるとイイですね。
ウチの人気者になる事は間違いありません。
楽しみにしておいて下さい。
成長過程はもちろん、またご紹介します。

幼虫が12匹

ロビーに置いておきますので、どうぞ皆さんご来宿の際は、
温かい声をカブトムシ君に掛けてやって下さい。

昆虫といえば、そろそろこちらは
ホタルホタルが出てくれる時期です。
鑑賞ができ次第、ご希望の方には夕食後ホタルツアーにお連れしたいと思いますので。
こちらも楽しみにしておいて下さい。

スポンサーサイト

今日、畑の苗植えが完了しました!!

前回耕した宿の裏にある畑に
苗植えが完了しました!!
イイ天気続きで作業が進み、助かりました。

苗植え
苗植え(日が差して)
青葱も
青葱も植えました

沢山色々植えましたので、
皆さんに食べてもらえるのが楽しみです。
何が出てくるかは、
乞うご期待。ということで・・・。

畑を耕しました。

冬野菜の収穫が終わってから裏の畑も荒れ放題でしたが、
今日やっと耕すことができました!!

耕す。
苗を沢山植えます。

夏野菜をタップリ植えていきます。
葱、千両茄子、加茂茄子、胡瓜、大葉、坊ちゃんかぼちゃ、ミニトマト
青唐、万願寺唐辛子などなど


素人仕事の為、収穫出来はわかりませんが、
去年は、茄子、胡瓜、万願寺唐辛子などが沢山収穫出来たので
今年も夏のお客様に沢山食してもらえるよう頑張ります!!

もちろん、今後の経過はまたご報告しますね。

細見工房さんで陶芸体験!!

今日は京丹後市久美浜町にある体験施設に行ってきました!!
京丹後市観光協会網野支部青年部の役員と理事7名で、
「細見工房」さんに行ってきましたので、ご紹介します。

細見工芸さん

こちら細見工房さんは、
陶芸体験、絵付け体験ができます。
田舎の風景が佇む京丹後市久美浜町に一見は民家ですが、
工房内では「ろくろ」が4台備えられており、教えてもらいながらじっくり体験ができます。
職人さんと言うと、厳格な職人気質のおじさんをイメージする人が多いと思いますが、
細見さんは温厚でとても質問もし易い、優しい方でしたよ。

コーヒーカップ、焼酎カップ、花器、灰皿、もちろんお料理を盛込むお皿・・・。
土を触り、思い出の絵や文字を書いて、旅の思い出造りをしてみませんか?

 ・土1kg分 1,200円(絵付け含む)
 ・焼入れ工程後、後日作品は郵送(着払いにて)


ろくろ回し
ろくろ回しは、誰でも一度は体験してみたいですよね。
簡単そうで本当に難しかったです。「心」が作品に現れるそうですよ。
ちなみに私の作品は、到底恥ずかしくてお見せ出来ません・・・。
焼き入れが済んでから、出来を見てまたご紹介したいと思います。

絵付け
絵付けも個性を出せますね。
後は、細見さんに工房内の釜で1,200度以上の温度で焼いてもらい、
送ってもらいます。

同工場にある焼釜です。
こんな趣のある綺麗な器が作れたら最高ですね。
後ろに写っているのは焼釜です。

◎細見工房
 京丹後市久美浜町神崎1423-1
 0772-83-1192
 営業時間 10:00~17:00、定休日 不定休

  → 細見工房さん詳細はこちら

カップルやお子様連れのご家族のお客様が多いそうです。
丹後にお越しの際は、是非旅のプランに入れてみてください!!


5月29日(金)まで休館にさせて頂きます。

GWは連日大変良い天気に恵まれ、
ご来宿のお客様にも皆さん笑顔でご出発してもらう事ができ、
大変喜んでいます。本当にありがとうございました!!

今日は、
まつつるをいつもご利用のお客様、ならびにご宿泊をご検討の皆様に
休館のご連絡をさせて頂きます。

去る2月27日にわが家に待望の第一子が誕生しました。
とても可愛い女の子です。
つきましては、スタッフスペース一部改装工事の為、
~5/29(金)まで休館とさせて頂きます。
5/30(土)より通常営業を再開します。
誠に勝手ながらお休みさせて頂き、
ご迷惑お掛けする事をご了承ください。

もちろん、インターネット及びお電話でのご予約・お問合せは
お休み中もお受けしております。

夏のご予約も既にどんどん頂いており、既に満室の日も出て来ています!!
ご検討中のお客様はお急ぎ下さい!!
6月には毎年ご好評頂いている「ホタルツアー」もご夕食後に予定しています。
ドシドシお問合せ下さい!!

P.S. いつも「まつつる」をご利用頂いているお客様へ
いつもまつつるをご愛顧頂き、本当にありがとうございます。
次回お越し頂いた際には、娘共々宜しくお願い致します。

小さな両足です。
まだまだ小さい手です。

Appendix

プロフィール

まつつる

Author:まつつる
和のオーベルジュ「まつつる」を目指します。
国の天然記念物「琴引浜」、海の幸・山の幸山盛りの丹後から、チョットした旬な情報を写真と共にご紹介します!
お店や施設のご紹介もありますのでご参考にして下さい。

最新記事

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。