Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日29日、キャンセルが出ました!琴引浜・まつつる

突然ですが、

明日29日(水)、6畳のお部屋でキャンセルが1件でました!

もしご都合の合う方は、お気軽に宿までお問い合わせ下さい。

2名様向けのお部屋となります。

ちなみに、現時点での天気予報は

29日は「雨時々曇り」

30日は「曇り時々雪」

です。

お待ちしております。

スポンサーサイト

雪積もりました!琴引浜・まつつる

今朝起きたら、天気予報の通り

今年初めての積雪となりました。

15cmくらいでしょうか?

お陰様で朝から雪カキで大忙しです・・・。

それからずっと雪は降り続いています。

これはお昼頃の写真です。

雪玄関①

雪玄関②


年末年始までずっと雪の予報ですので、

くれぐれも皆さんお気を付けてお越し下さい。

今日は海側が多いみたいですが、

こちらの状況についてはお気軽に宿までお問い合わせ下さい!

メリークリスマス!丹後はいよいよ冬本番、気をつけてお越し下さい。

メリークリスマス!!

今日のまつつる


今日はは雨と霙(みぞれ)が混じったような状態ですが、

今朝から霰(あられ)や雪や雨とめまぐるしい天気の変化です。

明日25日(土)、明後日26日(日)は雪の予報が出ています。

気温も最低気温が氷点下になりそうです。

スタッドレスタイヤであれば大丈夫だと思いますが、

くれぐれもノーマルタイヤのお客様はチェーンを積載願います。

「備えあれば憂いなし」です。

自然は侮るのが一番怖いので、ご注意お願いします。

今から「電車」や「かに直行バス」へのご変更もご対応致しますので、

是非ご検討下さい。

ご参考に!

「かにちゃんあみの直行便」 

詳しくはこちらをクリック! 

かにちゃんあみの直行便

事務員の「冨やん」さんのブログも掲載されていますので、

是非ページを覗いて見てください!楽しいブログですよ。

京阪神の各乗り場から直行で、琴引浜から車で約2~3分の所まで連れて来てくれます。

料金も電車で往復するよりも断然お得です!

そして帰りにはお土産屋さんにも寄れ、出石でのお蕎麦昼食休憩もあるんです。

雪道でドキドキするより、楽チンで便利な「蟹・かに・カニ直行バス」をご検討下さい。

コチラの発着場所からのご送迎はもちろん承ります。

お問い合わせはお早めに宿まで!!

お気軽に、お待ちしております。

琴引浜にも初雪が!蟹・かに・カニ直行バスのご案内です!!

昨日からの寒波で、

今朝目が覚めると薄っすら雪が積もっていました。

おそらく今シーズンの初雪やと思います。

霰(あられ)は数回降りましたが・・・。

2010年初雪


もう解けてしまって、道路にも全く雪は残っていませんが、

今晩から明日にかけて、

天気予報ではまたマークが出ています。

ノーマルタイヤでは少し不安です・・・。

うちの送迎車も先日スタッドレスに履き替えました。

これから丹後・琴引浜にお越しのお客様は

くれぐれもお気をつけてお越し下さい。

雪が降らなくても路面が凍結したりする事もありますので。

そんな雪道にご心配のお客様に、「かに・蟹・カニ直行バス」のご案内です!

「かにちゃんあみの直行便」  詳しくはコチラをクリック!!

です。

事務員の「冨やん」さんのブログも掲載されていますので、

是非ページを覗いて見てください!楽しいブログですよ。

京阪神の各乗り場から直行で、琴引浜から車で約2~3分の所まで連れて来てくれます。

料金も電車で往復するよりも断然お得です!

そして帰りにはお土産屋さんにも寄れ、出石でのお蕎麦昼食休憩もあるんです。

雪道でドキドキするより、楽チンで便利な「蟹・かに・カニ直行バス」をご検討下さい。

コチラの発着場所からのご送迎はもちろん承ります。

お問い合わせはお早めに宿まで!!

お気軽に、お待ちしております。

詳しくはコチラをクリック!!

琴引浜より、手作りクリスマスリースです!!

今年も地元のいつもお世話になっている知り合いの方から、

立派な手作りクリスマスリースを頂きました!

毎年のことですが、生の素材で作られており、本当に感動します。

リース2010①

リース2010②

リース2010③


今年は冬柿もつけてあり、可愛いですよ。

フロントに飾ってありますので、

ご来宿の際には是非お近くで見てみて下さい!!

丹後・琴引浜・まつつるでクリスマスを!!

まだ間に合いますのでお待ちしております!!

地茹蟹



冬の琴引浜に桜!?琴引浜・まつつる

今日、琴引浜にある民宿の大将に教えてもらって写真を撮って来ました。

冬桜①

冬桜だそうです。

決して異常気象のために咲いたのではなく、

この冬の時期に咲くのだそうです。

ソメイヨシノなどの春に咲くそれとは違って、

地味ではありますが、とても慎ましやかに咲いています。

冬桜②


これは「まつつる」より車で3分の所にある、

鳴き砂文化館http://www.nakisuna.jp/

の駐車場の脇に植えてある冬桜です。

「かにちゃんあみの直行便http://www14.ocn.ne.jp/~kanichan/

をご利用のお客様は、

この駐車場は、掛津(琴引浜)の乗車下車場所でもありますので、

是非気にして見てみて下さい。

冬桜③


春にもしっかり咲くので、年に2回咲くんだとか・・・。

この寒い冬にサクラを見ると何故かホッとしますよ。

速報!地の天然寒鰤が入荷しました!琴引浜・まつつる

今日は、何度かご紹介している、

天然、地の寒鰤が入荷しましたのでご紹介します。

地鰤①

地


この丸々太った巨体が伝わりますでしょうか?

舞鶴の定置網漁で揚がった、

天然の寒鰤です。


その目方、14,5kgです!!
鰤は10kgを超えると最高級品です。

美味しくないハズがありません。

地

地


養殖のモノと違って、

赤みを帯びており、余計なしつこい脂のないさっぱりとした味が特徴です。

これを地元の辛味大根と食べると、これたまりません。


もちろん鰤シャブも最高ですよね!

わたしも、また鰤大根が食べれると思うと楽しみです。

皆さん是非食べに来て下さい!

丹後の冬は、蟹・かに・カニ以外にも美味しいものが山盛りですよ!!

久々、賄いシリーズ!「地鰤大根」です!!

久々に賄い(まかない)シリーズです!

冬も本番を迎え、もちろん

「蟹・かに・カニ」シーズン真っ只中ですが、

地元の天然寒鰤も美味しい季節になりました!!

先日の賄い、「地鰤大根を紹介します。

地鰤大根①

地鰤大根②


大根ももちろん地の大根で、これもまた甘くて美味しいんです!

鰤と大根の絶妙のコラボレーション!!

お砂糖は少なめで、赤酒という料理酒を使って一気に焚き上げます。

私も大好きです。たまりませんネ。

鰤は賄いなのでもちろんアラばっかりですが、これがまた美味しいんです。

地物「天然黒鮑(あわび)」をご賞味下さい!琴引浜・まつつる

今日は現在解禁中の天然地物鮑のご紹介です!!

あわび

これは間人産天然の黒鮑をお刺身にした写真です。

肝の半分を肝醤油にしました。

酢立を絞って地元の「琴引の藻塩」で召し上がって頂くのもオススメです。

コリコリの食感、お刺身もいいんですが、

蒸した、柔らか~い蒸し鮑も最高ですよ!!

別注ですのでお値段は時価となりますが、

ご参考として、

お二人で召し上がって頂けるくらいのサイズのモノで、

4,000~5,000円くらいでご注文いただける場合が多いです。

蟹・かに・カニと合わせ、是非地物最高級「天然黒鮑」をご賞味下さい!!

ご予約の際、お気軽にお問い合わせ下さい。

ご当地丼「コッペめし」!引き続き予約受付中です!!

解禁日より1月中旬まで

京丹後市観光協会網野支部で取り上げました

ご当地丼「コッペめし!!」。

http://www.amino-info.gr.jp/pdf/koppemesi.pdf

11月30日をもって大盛況のうちにキャンペーン期間を終了致しました!!

ご注文頂いた沢山のお客様ありがとうございました!!

翌朝チェックアウトの際にお持ち帰りを希望される方が

多かったですね。

コッペめし①

コッペめし②


キャンペーン期間は終了しましたが、

引き続き1月中旬まで受け付けております!!

ご予約時にご注文下さい!!

Appendix

プロフィール

まつつる

Author:まつつる
和のオーベルジュ「まつつる」を目指します。
国の天然記念物「琴引浜」、海の幸・山の幸山盛りの丹後から、チョットした旬な情報を写真と共にご紹介します!
お店や施設のご紹介もありますのでご参考にして下さい。

最新記事

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。