Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://matsutsuru.blog59.fc2.com/tb.php/203-2d592686
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

食欲の秋「沖キスの酒盗焼」をご紹介します!!

朝や夜は秋らしくずいぶん涼しくなりましたが、

ここ数日、日中は夏のように暑いですね。

今日は、

「沖キスの酒盗焼(しゅとうやき)」

をご紹介します。

「沖キス」は

9月1日より毎年始まる

底曳網漁で揚がる魚で、

地元では「煮ギス」とも呼ばれます。

淡白なので、素焼きして生姜醤油で食べても絶品です。

「酒盗」とは、「鰹の内臓で造った塩辛」のことで、

その名の通り、お酒好きには堪らない珍味です。

酒盗と日本酒で「酒盗あん」をつくり、

沖キスを漬け焼きにするんです。

食欲の秋「沖キスの酒盗焼」

焼きたてに酢立を搾れば、

酒盗の香りと風味で、

これ最高の「あて」ですよ。

丹後・秋の味覚のほんの一品。ご紹介でした。

琴引浜 鳴き砂温泉の宿

和のオーベルジュ まつつる

公式ホームページ

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://matsutsuru.blog59.fc2.com/tb.php/203-2d592686
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まつつる

Author:まつつる
和のオーベルジュ「まつつる」を目指します。
国の天然記念物「琴引浜」、海の幸・山の幸山盛りの丹後から、チョットした旬な情報を写真と共にご紹介します!
お店や施設のご紹介もありますのでご参考にして下さい。

最新記事

QRコード

QRコード

検索フォーム

