Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://matsutsuru.blog59.fc2.com/tb.php/215-9a220436
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

秋の果実。「合わせ柿」を造ろう!!

秋の代表的な果実「柿」。

先日、ご近所の方から「渋柿」を頂きました。

渋柿

タオルで柿の表面を綺麗に拭き、

ヘタに焼酎を染み込ませます。

アルコール度数の高いものが適しています。

ヘタに焼酎を染み込ませます。

密封して1週間ほど冷暗所で保管すれば、

不思議。渋みが無くなり、甘い柿になるんです!!

これが、「合わせ柿」です。

「合わせ柿」

昔の人は本当に賢いですね。

料理をしていると、昔からの生活の知恵が多く登場します。

もう試食しましたが、

甘くてとても美味しかったですよ。

ちなみに、現代的な「合わせ柿」の方法は、

渋柿とドライアイスを入れて密封すると

簡単に3,4日で「合わせ柿」になるそうです。

また挑戦してみたいと思います。

琴引浜 鳴き砂温泉の宿

和のオーベルジュ まつつる

公式ホームページ

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://matsutsuru.blog59.fc2.com/tb.php/215-9a220436
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まつつる

Author:まつつる
和のオーベルジュ「まつつる」を目指します。
国の天然記念物「琴引浜」、海の幸・山の幸山盛りの丹後から、チョットした旬な情報を写真と共にご紹介します!
お店や施設のご紹介もありますのでご参考にして下さい。

最新記事

QRコード

QRコード

検索フォーム

